令和6年度分 就職案内

○園長挨拶


園長:柘植 丈(57歳)


趣味:アウトドア全般
マイブーム:バックカントリースキー
      ボート(シングルスカル)



かわい幼稚園の先生たちはとても仲良くやってくれているので、私としてはとても安心して園務にあたれます。仲は良いですが、仲良しクラブとは違います。仕事としてけじめのある、やさしさの中にも厳しさ有りという感じでしょうか。
希望をもって就職し、子どもと接することが好きでも、人間関係がいやで辞めてしまうという話をよく聞きます。かわい幼稚園では大体5年から7年平均で退職し、いわゆる寿退職がほとんどです。
退職時の歓送迎会では、涙を流しながら惜しまれて退職していく姿に毎回目頭が熱くなります。
その後生活が落ち着きパートなどで別の職場に付いたOBは、「かわい幼稚園がいかに良い職場だったかがよく分かった」と口をそろえたように言います。
 また、園児数も子どもの数が減っているこのご時世で毎年約80%以上の定員充足率で推移しています。この地域の幼稚園の定員充足率が60%程度であることを考えますと、地域の皆さんに選んでいただけることは本当にありがたいことですが、一人一人の教職員の前向きながんばりのおかげであると思っています。
近年は新しいICTシステムを導入しており、職員もスマホやタブレットを使いこなしています。
これから訪れると予想される超スマート社会は、更にデジタルトランスフォーメーションしていく未来が待っています。それにより社会も教育も大きく変わっていきます。
しかし、いくらテクノロジーが発達しても、自然の一部である人間は、自然から切り離されては生きられないのです。SDG’sの観点からも、木育やかわいワクワク研究でSTEAM教育を進め、激しく変わり続ける未来を生き抜ける子どもたちのための教育に取り組んでいます。
こんなかわい幼稚園の仲間になりたいと思う、明るく元気で素直なあなたを待っています。



かわい幼稚園紹介動画のページへ 



○概要

・名称:学校法人川合学園 かわい幼稚園
・開園:昭和544月(定員380名)
・施設:敷地面積3,163u、園舎面積1,589u




○かわい幼稚園の取り組みいろいろ

木育(ウッドスタート認定をいただいています)
かわいワクワクけんきゅう(プロジェクト型のSTEAM教育法です)
はだし、ぞうり保育(年間を通じて行なっています)
竹馬(12月より年に4回竹馬大会)
いわのぼり(いわのぼり検定実施)
お手玉(お手玉検定実施)、ケン玉、コマ
こだわり給食
(地産地消や調味料にもこだわった、あたたかい手作り給食です)




○課内 特別指導等

体育、英会話、木工、音楽、剣道の保育内特別指導
小運動会または映画会、お誕生会(毎月1回)
森の日(学年別で森に出かけて遊んできます)
毎月1回お母さんの手作り愛情弁当を実施
延長保育(月曜〜金曜まで年間実施)朝8:00〜、夕方18:00まで
毎月1回「仲よし掃除」の日
未就園児親子教室「つぼみルーム」「わかばルーム」開設 




○課外教室(専門講師による各課外教室です)

元気 教室  体育指導を通じて心も体も健やかに育ちます
書道 教室  正しい文字の書き方を習い、礼儀作法を覚えます
英会話教室  ネイティブによる英会話教室です
バレエ教室  コンクール受賞者によるクラシックバレエ教室です




○クレドカード

かわい幼稚園にはクレドカードというカードがあります。
教職員全員が持っていて、中には園で大切にしていることが書いてあります。
毎朝の朝礼でカードを読み、職員全員で内容を確認して
います。




○クラス(R5年現在)

・年少 クラス(3教室) + 1クラス(3歳児クラス)
・年中 3クラス(3教室)
・年長 4クラス(4教室)

   (年少クラスは、1教室に2名の担任です)




○園のシンボル

・カラクリ時計
職員室前のカラクリ時計は、登園時とお昼、降園前に時を知らせます。
中からはネズミの王子様や家来の動物たちが出てきます。

・ブロンズ像
職員室前にあるブロンズ像です。
理事長と2人の子どもが手をつなぎ、園の子どもたちの健康と安全を見守ります。

・ログハウス
よく来客から「あの建物は何ですか?」と聞かれます。
多目的ルームとして建てましたが、今は「森の図書館」として使用しています。

・きのぼりトンネル
数年前にかわい幼稚園にやってきた天然遊具です。
何と樹齢約600年!自然と時間が作り上げた芸術です。




○園庭遊具

・ミニログハウス
・ぶらりんロープ
・ハンモック
・きのぼりトンネル
・安田式運動遊具
・ハニカムジム

・おやじ遊具(おやじスライダー・おやじトンネル)
・こびとのおうち
・キックスケーター 他
  



○その他の施設設備等


・ホール
2階にはホールがあり、ここで集会や体育遊び、お遊戯の練習などを行っています。

・トイレ

トイレはきれいで清潔です。各トイレにはハンドドライヤーもあり、全てが洋式になりました。大人用のトイレはシャワートイレです。

・空調設備
全室クーラーエアコンとFFヒーターを完備しています。
クーラーは子どもたちの体のためにできるだけ使用しませんが、本当に暑い時は使用しています。

・プール
園舎裏に仮設のプールを設置しています。
子どもたちはプール遊びが大好き。
気持ちよく入れるよう、当番が毎日きれいに清掃しています。

・園児バス

4台のバスを運行しています。
交代でのバス当番があり、月に23回です。

・畑

園の近くに畑があります。
じゃがいもや大根を育てて収穫し、おうちに持ち帰ったり給食などに使用しています。

  



○R5年度在籍職員の出身大学

愛知江南短期大学、桜花学園大学、岐阜大学、椙山女学院大学

金城学院大学、至学館大学、滋賀文教短期大学、岐阜聖徳学園大学、

修文大学、中京学院大学、中部学院大学、

東海学院大学、東海学園大学、名古屋経済大学、

 名古屋芸術大学、
名古屋短期大学、名古屋女子大学

・幼稚園教諭免許保持者 20名(内一種免許保持者7名)




○教職員Voice

  

・宮地愛奈(金城学院大学)

 私は今、仕事が大好きでとっても楽しいです!かわい幼稚園に就職を決め、6年間働き続けることができている理由の一つは、仲間に恵まれた環境だということです。一年目の時には何が正解なのかわからず、自分に自信がなく目の前のことに精一杯で、ただがむしゃらに働くような日々でした。そんな時にも周りの先輩は私の気持ちに共感し、それでいいんだと認めてくださり、正しいやり方を丁寧に教えてくださいました。先生として大事なことはもちろんですが、社会人として大切なことも教えてくださったことで、今の私があると思っています。6年たった今でも、分からないことや困ったことはすぐに質問できる環境があり、自信をもって保育することができています。気軽に相談できる先輩や仲間がいるということが何より大きな励みになっています。
 二つ目は、子どもに恵まれた環境だということです。かわい幼稚園に通う子どもたちは、やる気や情熱に満ち溢れた子ばかりで、毎日刺激をもらっています。昨日できなかったことが今日できるようになる、私のかけた言葉によって子どもたちが喜んでくれる、その喜びをみんなで共有できる、そんな良い連鎖が日々生まれ、子どもたちも仲間意識が芽生え、さらに思いやりの心が育まれていきます。また、子どもの成長を感じられる行事もたくさんあることで、子どもたちの成長を間近で感じられる環境があり、そこに私が携われていることが何よりのやりがいとなっています。「あいな先生大好き!」そう言ってくれる子どもたちの笑顔と言葉が自信と力を与えてくれる大きな糧となっています。
 6年目とはいえ、困難なこと、悩むこと、分からないことはたくさんあります。しかし、かわい幼稚園にはそんな悩みも一緒に解決してくれる仲間、そしてそんな悩みも吹き飛ばしてくれるようなかわいい子どもたちがいます。私はこれからもこの素晴らしい環境に感謝しながら、自分自身も成長できるように、自信をもって日々保育に努めていきたいと思います。



・櫻井優美香 (中京学院大学)

 私はかわい幼稚園に勤めて3年目になります。
以前は違う幼稚園で勤務していましたが、かわい幼稚園の木育や自然に触れ合う保育に魅力を感じ「ここで働きたい!」と思う気持ちが大きくなり就職を決めました。
 実際にかわい幼稚園の先生として働く事が決まった際は楽しみな気持ちもあり、その反面初めての事ばかりで不安も沢山ありました。
しかし、1年目から先輩の先生とペアを組み保育をする事ができ、分からない事も優しく丁寧に教えて頂けます。また1日の保育が終わると反省会も行って頂け、保育する中での悩みや1日の良かった点などを教えて下さるので、不安でいっぱいだった気持ちも次第に少なくなり「よし!明日からもがんばろう」と前向きな気持ちになります。
 子どもたちは、園庭を元気に走り回ったり友達と楽しく遊んだりとみんな笑顔がキラキラしています。そんな子ども達のキラキラしている笑顔を見ると私も自然と笑顔になり、楽しく保育を行え、充実した1日を過ごせています。また子どもたちの成長も近くで感じる事ができ何か目標を達成し、一緒に喜び会う瞬間は私に取って本当にやりがいを感じられます。
親身に相談を聞いて下さる先生方や、いつも元気をくれる子ども達に日々感謝し今後も自分自身大きく成長出来るようにがんばっていきます。



・橋口万里奈 (岐阜大学)

 私は、就職ガイダンスや説明会で実際に先生方から園のお話を聞く中で、かわい幼稚園に就職したいという思いが強まりました。それは先生方がわかりやすく、そしてとても優しく私の質問や相談に答えてくださったからでした。就職前は様々な不安があり、職場の人間関係もその1つでしたが、かわい幼稚園なら温かい人間関係の中で仕事ができるのではないかと感じました。その印象は就職してからも変わらず、わからないことは優しく丁寧にご指導してくださり、保育のことで悩むときは親身になって話を聞いてくださるので、とても心強いです。
 また、一年目は先輩の先生とペアで保育をするのですが、先輩の保育を間近で見ることができるので毎日が勉強ですし、私が主で保育を行うときも、指導案から先輩が見てくださり、アドバイスや良かった点を毎回教えてくださるので、自分の成長のためになります。
 かわい幼稚園の子どもたちは、みんな笑顔が素敵でとても可愛いです。その笑顔が私のパワーとなり、毎日楽しく保育を行えています。子どもの成長を感じられるととても嬉しいですし、本当にやりがいのある仕事だと思っています。私自身も子どもと一緒に成長していけるよう、これからもがんばっていきたいです。

 


○ポイント

園選びのポイントがあります。

仕事が楽しいのが何より、また自分が成長できる職場であるかを見極めて下さい。

見極めるには、楽しいと楽は違うということを理解している必要があります。そして、本当の意味で自分の人生にプラスになるのかを大切にしてください。

一つの方法として、ボランティア実習などをするのが良いかと思います。

現場で子どもと先生の笑顔を確認してください。

もうひとつはその現場で働く現役の先生や、退職した先生に話を聴くことができるとなお良いですね。生の声を聴いて下さい。

就職し現場で自分を高めれば、心身に余裕ができ安定してきます。余裕があり安定していれば良い保育ができます。良い保育をすれば子どもたちがよりよく育ちます。子どもたちが育てば保護者が喜びます。

このようにうれしい楽しい輪をあなたから広げていきましょう。

社会や保護者の質が激しく変化する時代のため苦労も多いですが、子どもたちの純粋な心は変わりません。

自分の成長も楽しみに、子どもたちの明るい未来を作ってあげましょう。




求人書



※紙ベースの資料を希望の方は連絡ください
  

  
Copyright © 1998〜かわい幼稚園 All rights reserved.